QUARTETTOが頭の中で大洪水してる

 

お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」

 

待ちに待った QUARTETTOが発売されました!感想を書きたくてうずうずしてる!!

いつも感想書くときは割と分析()したりとか色々してるけど、今回はそういうのないです、フィーリングONLY!ひたすらデレデレしてる脳内文字起こしだよ!!

新曲の感想がメインです。シングル曲はめっちゃ感想短いけどごめんやで!(最早感想と言えるかも怪しい)

 

 

01. Theme of QUARTETTO

 

PVかっこいい…はあ…の状態のまま聴き始めたから完璧に油断してた~~!!収録曲切り取って散りばめてくるとか聞いてないよお><

本当に最高ですありがとうございます~~~~!!!!1曲目からこれは期待できるぞ~~~!!!!!!

  これライブで聞いたら泣くやつじゃんね…。NEWSが作ってきた音楽が1つの主題になってるとか感動以外の何物でもない…。その事実に涙腺崩壊必死。

 

 

02. QUARTETTO

 

イントロを4パートに分けた時点ではいきた好き~~~!ファルセット加藤さんは本当に綺麗な音が出てて好き!主軸の手越さんは安定した声で聞きやすくて好き、下ハモ増田さんは声が柔らかくて耳触りが良くて神様みたいで(?)好き、オク下小山さんの声が全体のハモリの基盤でかっこよくて好き。

 

結果:4人が好き

 

わかってたけどね!4人の声が調和して1つの楽器の音みたいに聞こえるのが大好きです。このアルバムの象徴じゃん;;

どこもかしこもかっこいいし、Bメロの重低音が効いてるところとか、うわ~~~!!って初めて聞いた時も今も頭抱えてる。あと、2番のコヤシゲとかすごい心にグッとくる…。2人のハモリ待ってたよ!!

 

チュムチュム星から四銃士星までが存在する宇宙空間みたいな曲だね!(?)

 

 

03. ANTHEM

 

ここで賛歌が来ると涙腺が…(最近急に涙もろくなって年を感じる)

サッカー曲としてしか捉えてなかったけど、アルバムに入ってくるとNEWSの意思表示に聞こえてくるから不思議。

そうだよ頂上まで駆け上がって行ってよNEWS!私たちも一緒に駆け上がりたい!その日までLet's go!!(涙でぐちゃぐちゃの顔)

 

 

04. シリウス

 

冒頭からテゴシゲ…2人とも声が綺麗でお美しい…手越さんからは切実な願いみたいなものが聞き取れるし、加藤さんの声が切なさを助長させる役割してて…

だから泣いちゃうってば;;

「いられたら」のハモリが一番好きだしそこで一番感動がぶわぁーーーって押し寄せるから!泣かせにくるテゴシゲほんと;;

 

とか思ってたら天使の歌声来るじゃん(昇天)

増田さんの声がどこまでも真っ直ぐに突き抜けて星空に連れてってくれるんだ~~!

ここで空見上げて、星空が映されるっていうカット割りでしょ??※シングル化されてません

 

CMのときはまだこんな気持ちにさせる曲だと思ってなかったんだよ…。「空に願う」が心にダイレクトに響く…。

 

 

05. Touch

 

精神安定剤の補給。今度は可愛さに頭痛がしてきたけどね?

勢い溢れる曲が続いたから、ここでミディアムテンポのゆるやかソング(盛り下がるわけではない)が来たのはとてもいい順番!ピアノの音で締めます。

 

 

06. NEWSKOOL

 

これの最初にもピアノが使われてるんだよね~~!お洒落な感じのね!

この曲歌詞カード見てるのが本当に楽しい。本当に沢山の要素が盛り込まれてて、言葉遊びが楽しい。ラップ曲として完成されてる~~!ライブでは盛り上がってきたところに挟むのかな、会場のボルテージ最高潮だね!

「A-Da-La-La-A-Di-Li 踊れ」の小山さんの流れるような歌い方が耳に気持ちよくて好き。あとLadies&Ladiesの小山さんかっこよすぎかよ…。シルクハットくるくる回してる小山さんが頭に浮かぶんだけど…??

まあこの曲で何が一番言いたいってね、増田さんの心を抉ってくるかっこよさ!!「こっちおいで 音の鳴る方へ」の破壊力。吐息交じりの声が大好物なもんで…えへへ…そんなこと言われたらついて行っちゃうじゃん好きだよ!

 

 

07. 四銃士

 

四銃士はチュムチュムと張るぐらい異色だと思うんだけど、テーマが「4人で作る音楽」だから何でもアリだよね!馴染む馴染む!

この曲ってライブではどうやってやるのかな、踊るのかな、踊ってほしいな!フォーメーションダンスが生で見たい<●><●>カッ

 

 

08. Wonder

 

ラジカセを二度見しました(がち)

アルバムで一番好きな曲はこれです(ソロ曲は抜きで)イントロはBYAKUYA(だいぶ静かめ)+バンビーナって感じ。

でもね!!エロっちい曲じゃないんだよ!!!ここ重要!!

コヤマスのAメロに息するのを忘れる。バックの音もかっこいいな?!?!からのBメロのテゴシゲ(窒息死)このW主人公感…。私の脳内には背中合わせに歌う2人がいる…。ユニゾンに特別な意味を見出して泣いちゃうから><

 

「Wonder-----!!!!!!!」

ユウヤ の だいばくはつ !

 

だいばくはつしてもユウヤは不死身だから死にません!

周りの物全て焼き尽くすサビの格好よさも異常なんだよね~~~!!私、歌詞が特に好きです!!(挙手)「奏でるBodyはひとつになる」ってこれも4人を意識してて…。一心同体的なね?あと、NEWSの音を聴け!っていうメッセージが力強くて、好きだ!!!!

 この曲は戦いの曲。2番の歌詞も挑戦的で、number1を掴むっていうNEWSの意思表示に胸がいっぱいです。

 

ちなみにユウヤは大サビでもう一回だいばくはつを繰り出すよ☆

 

 

09. ライフ

 

NEWSが得意なミディアムバラードって応援曲かラブソングのイメージが強いんだけど、最近は自分に言い聞かせるような曲が増えてきてるのかなって思う。ヒカリノシズクとかそうだった。歌詞が沁みるねえ~~~!

個人的にアルバムの中で一番自然に心に入ってくる曲。スゥッ…て。

「いつかは星になること やがて受け入れられるように 今日を生きていく」

誰もが1回は死ぬって怖いなって思ったことがあると思う。私今でも思ってるし。やがて受け入れられるようにってことは、まだ恐怖心があるってことだよね。さらっと入ってくる曲だから歌詞も聞き流しやすいけど、人間的な本質を突いた歌詞が大好き!

 

てか生と死について考えさせられるってNEWSって一種の宗教…

 

 

10. チュムチュム

 

歌詞カードが白い(カタカナ多い)

ここで突っ込んでくるチュムチュムね、本当にQUARTETTOって万能なアルバムだなって思う。四銃士でも言ったけど、何入れても『4人で作る音楽』が崩れなければよし。

 

 

11. Departure

 

「自分しかいない☆」

 

シリウスと対比される空の曲~~~!シリウスは夜の静かな星空だけどこっちは澄みきった青空(飛行機雲あり)だね!ポップポップ可愛いぞ!!ホップステップジャンプかわいい(??)

この、君しかいない、のキラッ☆感がものっっすごいアイドル…。勝手なイメージだけど…。小山さんにこのパート振った人ありがとう~~~~!!!!超かわいいかっこいい~~~!!他の3人でも勿論可愛いけど、最年長の可愛さを拝みたい!

Touchとは違うタイプの可愛い曲が収録されてるなんて贅沢!これで初回盤は4102円なんて安ーーい!!これは今すぐ買わなきゃ><(へたくそ)

 あとね、やったことないけど(おい)アイマスみを感じる!

 

アイドルはやめらんない!

 

 

12. ヒカリノシズク

 

ああ~~~終わっちゃう~~~~QUARTETTO終わっちゃう~~><

エンドロールで流れてる曲、って感じする。映画とかそれで更に泣く派だから涙腺粉々砕け散るね……このアルバムの締めはこれだわ…これじゃないと締まらないわ……

 

 

13. LIS'N

 

※イントロに洗脳効果あり※

 

色気!!!色気!!!高い声の色気は振り切れてるからファン死んじゃうってSweet Martiniのときにも言ったじゃん~~~><

「Clap Clap」の声も「録せてデシベルに」の歌い方も低い声の「yeah LIS'N」も全部全部大好き!!細かいところまでもっともっと聴き込んでその声の全てを脳内に取り込みたい(真顔)

増田貴久の声って本当に自由自在に変化する。それをここまで堪能できる曲が存在するなんて…幸せの頂点に立ってる…(緩みきった顔面)

今書きながら聞いてるんだけど、パソコンに突っ伏して唸り声発しながら幸せ噛み締めてるから!!現在進行形だから!!

Skye Beautifulと似たようなリズムを使っている部分があるけど、ギターが入ると印象ががらっと変わる。好き。

前回は世界を創造する神様だったけど、人間界に降りてきてめっちゃかっこいい男性ストリート系ダンサーになってるじゃん…?

 

watch meって言われたからには増田さんの言いなりになります!!喜んで!!!(足元にひれ伏しながら)

 

 

14. 愛のエレジー

 

心の何処かがさ、何ていうか、ずるっ、って痛いんだけどこれを表現するいい感じの言葉ない???(ついに他人の語彙力に頼る)

この曲の魅力はとっつきやすさ。すぐに口ずさみたくなるキャッチーさ。入り込みやすいメロディーなのにありがちな曲に聞こえさせないのは、きっと小山さんの伝えたい感情がストレートに心に刺さるから。

そう、小山さんの表現力の飛躍!!もともと失恋曲に定評があったのは勿論承知してる。声が甘くて、悲しさも切なさも併せ持ってた。

でも今回のソロで新たに熱が加わったな、と思う。その熱が元々の声質を更に際立たせてる。

小山さん、サビではめっちゃ女抱いてる。でも「うわ~~~ちゃらい~~!!」とか言う雰囲気じゃない。そっかそっか、辛いね、って小山さんの話をひたすら聞いてあげたい。小山さんの相談相手になりたい(恋愛対象外)

 

 

15. 星の王子さま

 

全体的に優しい音が多くて、ゆったり聴ける曲。NEWSKOOLと同じぐらい歌詞カード見るのが楽しい、面白い!

どのフレーズもつい溜め息が漏れるようなとっても素敵な表現なんだけど「花咲く 君を 抱きしめる 明けゆく 夜を なぐさめる」が一番好き!星の王子さまは未読なんだけど、私のイメージにぴったり合うフレーズだった。星の王子さま読んでみたくなったから近々買います!

物語性が強い曲は特に加藤さんの声が映えるな~~~~!輪郭が柔らかくてちょっとアンニュイでざらつきがある声なんてとっても貴重だよ!それで綺麗なファルセットも出せるから、表現が無限に広がってる!

何より加藤シゲアキの世界にリンクできるところが魅力! World of Shigeaki なんて超かっこいい…。

 

 

 16. Encore

 

祐也また失恋しちゃったじゃん~~~いつになったらいちゃいちゃラブラブハッピーウェンディングルートに進めるの~~~><

イントロの、幕が下りた後のステージ感がすごい。観客とかも誰もいなくて、もう楽しかった日々が再演されることはないってわかってるのに席にずっと座ってるんだよね……そこで彼女との思い出を歌って自分だけの世界に入ってるゆうやだけど、「君は、もういない」って現実見て涙流してるんでしょ;;悲しい;;(妄想)

「笑ってよ キスしてよ もう一度」がこの曲を一番表してて、いつもながら諦めが悪い!!小山さんとの共通部分だもんね!加藤さんは恋愛という恋愛をしてるわけじゃないし(きれいなおねえさんといるイメージ)、増田さんは女なんて掃いて捨てるほどいるでしょ??(ひどい)

 

とりあえず誰か新しい女友達紹介してあげて??

 

 

 ここまでずらーっと書いて、伝わらないものもあったと思いますが、アルバムを聞いた私が最高にハッピー☆な気持ちになっているということは確実に伝わったんじゃないかと思います!4人の可能性が詰まった奇跡のアルバム、「QUARTETTO」は絶賛発売中です!!