さて、LIS'Nの話をしようか

お題「NEWSの7thアルバム「QUARTETTO」で一番好きな曲は何ですか?」

 

全曲レビューも書いたんですけど、どうしてもこっちも書きたくて…!

私の「QUARTETTO」で一番好きな曲はLIS'Nです!

言っちゃえばどこもかしこも好き。この曲を構成している全てのものが好き。全部挙げてたらきりがないんで、その中でも「これは…!!」って感覚的に受け取ったもの(?)をリストアップして好きだと言います。

 

面白み(元々そんなものがあったかは定かでない)がログアウトしましたー

細かい愛がログインしましたー

 

 

冒頭のラップ

 

  • 事前情報でアカペラだってわかってたからちょっと心構え的なものがあったはずなんだけど、それが秒で崩れ去るぐらいのインパク聴いている人の思考回路を止めさせるだけの魔力的なものを感じたからやっぱり増田さんは人間じゃないのかもしれない。私のMP吸い取られてる…。

 

  • これまでの増田さんのラップは空中で響いてて、低い声で歌っててもそれは同じだったんだけど今回は下に圧力かけてる感じある。地面に響いてる。

 

  • riki tiki riki tiki」で一気に世界が動き出すのがとても好きです…ゾクゾクわくわくする…これから何が起こるんだろうって期待が高まる…。

 

この時点で私の心に HIT IT! してるるるるるるる

 

 

Aメロ・Bメロ

 

  • 「So I write you in my LYRICS」ってさらっと言ってるけど格好良すぎじゃない?!?!この言い回しがたまらなく好き!好きです!!これを言う増田さんに全世界の女が惚れるってば!

 

  • 2番では「But still I write you in my LYRICS」になってるんだよね。ってことはまだ付き合えてない…!?今回のソロ、4人中3人が恋愛上手くいってない!?(尚、加藤さんは別の惑星にいます)そうなると2番Bメロの歌詞にどうしようもない切なさを感じる…。

 

 

サビ

 

  • この中毒性は異常。無意識に口ずさむほどキャッチー。手越さんも歌ってたもんね。普段、どんなにハマってる曲でもリピート再生はしない私だけど(しても1回)この曲はずっと聴いてる。今、iTunesで再生回数確認したら他の曲は大体20~30回ぐらいなのにLIS'Nだけ67回…。倍じゃん…。

 

  • 「狙いは for your ears ONLY」の音が柔らかくて、溶ける溶ける!!舌触りがいい声してる……食べたい…

 

  • 「伝えきれない 言葉じゃ足りない Hear me SING!」の高低差ある歌い方~~!増田さんこの歌い方多いから私得。

 

  • "crap crap" の声の低さ、ちょっと軽めな感じ、大好物だ…!!!増田さんの男の部分を感じる。あと単純にクラップ音が入るのが大好き~~~!!

 

  •  「録せてデシベルに 君へと響けよ FREQUENCIES」の表現も◎。録には『書きつける』という意味があるそう(ぐぐった)。FREQUENCIES は脈拍数のこと(ぐぐった)。デシベルに僕の鼓動を刻みつけて君に響け!ってすさまじく格好いいです。格好良すぎて目を開けてられないよ…眩しい…。あと、デシベルの"シ"をはっきり発音しないところも好き!加藤さんもライナーノーツで言ってたけど、日本語が英語らしくて大好き!好きが溢れる!!!

 

  • yeah LIS'N で私の心が悲鳴あげてる…痛みを感じる…幸せな痛み…スネアの音が切り替えの役割果たしてる!いいね!

 

 

大サビ前

 

\\shut up and watch you//

 ↑全オタクの思い

 

  • ラップ後の間奏ってSkye Beautifulと似てる音&リズムを使ってるよね(アウトロ部分)!EDM系から外れなくても、こんなに雰囲気が違う曲を作れるんだなあ。今回はどんなダンスで魅せてくれるのか今から楽しみで楽しみで夜しか眠れないね!

 

 

大サビ前~大サビ

 

~Super MASUDA Time の到来~

 

  • 「目当ては for your heart ONLY」ここでちょっと聞こえるのって何の音なんだろ??発音的に唇を噛む音ではないと思うから、舌の音かな??だとしたらごちそうさまです(両手を合わせる)!

 

  • 声だけでもそばに、って…せ~つ~ないな~~♪Vo:手越祐也

 

  • LIS'Nのだだ漏れな色気が私に精神攻撃仕掛けてくる…やめてあげて!HPはもう0よ!こういう終わり方はPeekaBoo...と同じですが、最っっっ高にかっこいい演出を期待してます!こんなハードルなんて軽々と越えてくるの、私知ってるからね!

 

 

 

以上、私の個人的ポイント集でした~~!!本当に聴き込めば聴き込むほど惚れていく。それにしても前回より真面目に書いたなあ(当社比)。

 

稚拙な文でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!