音楽の海に生きる君 #にゅすほめ

#にゅすほめ Advent Calendar 2016 の1日目を務めさせていただきます、史と申します~~!!好きな食べ物は甘エビです~~!!(どうでもいい)

こんなに楽しそうな企画に参加できて嬉しいです!!

 

早速ですが前置き苦手マンなので本題!

私が前に使ってたイヤフォン知ってる??1500円の緑のやつなんだけど。(知らん)

正直親がくれたときは「やっすいやつやん…」って心の中の宮川大輔が言ってたけど貧乏学生の私はイヤフォンにあてるお金もなくそれを使ってたわけ。

でもそんな私の元に新しいイヤフォンがきました!iphoneの3500円のやつ!いえす!

早速それを使って聞いてみたんだけど

自担の歌が上手すぎる(本題)

今気付いたんだけどこれってもしかして:前置き

 

というわけで私が厳選に厳選を重ねた増田さんの10の歌声を褒めます!!もしよかったらお手持ちの音楽プレイヤーを携えて読んでみてください~~!

※定まらないテンションでお送りします。

※収集がつかなくなるのでテゴマスの曲は抜いて選んであります。

 

並びは50音順だよ!いきまーす!いぇい!

 

 1. 愛のマタドール

~2番Aメロ~

リズムに合わせ 揺れる黒髪

かき分け奪う熱いキッスも

死因:熱いキッスも゛

 これを聞いたら皆お墓を掘らずにはいられないな~~~!!!(スコップで地面を掘り進めながら) 普段は声がまっすぐなもんだから濁点にすこぶる弱い(会心の一撃を喰らったモンスターの気分)。

もうなんか心臓グッて掴まれたぐらいの衝撃。掴まれた心臓は戻ってくる気配もないし、これは本当にお墓に入るしかないな~~~!(いそいそと掘り終わったお墓に入る)

 

2. エンドレス・サマー

~1番Aメロ~

小さな冒険 手書きのチケット

夢の欠片かき集めて

憧れというおもちゃの羽で

飛べる気がしてた

増田さんの声と「子どもの頃の思い出」の親和性がとても高い。

増田さんが子どもっぽいというわけではないのだけれど、増田さんの持っている失われることのない無邪気さがこの曲のすごく大切なものだと思う。抽象的でどうしても難しい「歌でイメージを描く」ということができる増田さんをすごく尊敬しています。

 

 3. SPEAKER

~1番Bメロ~

いつかは make it shine for life

feの発音がすごく良くて鬼リピしたのは私です。さすが英語の発音に定評がある増田貴久~~~!!!

というか今気づいちゃったんだけど、li"fe"の発音するために唇噛んだってことじゃん~~!!レコーディング現場にスタッフさんを装って侵入したかった~~!!(犯罪)

それはそうとmake it shine for life って座右の銘にしたいみすごくない??これから座右の銘は?って聞かれたら「Make it shine for life」ってドヤ顔で答えよ~~~っと!!

 

4. Touch

~2番Bメロ~

街中に溢れるノイズさえ

恋のキューピッド

 キューピッドのピ!!!!!

こんなにピュアな”ピ”聞いたことないんだけど!?透明感あってとびきりキュートなピ!!これぞベスト・オブ・ピ(?)

 

 5. D.T.F

~1番Aメロ~

アクセル全開で体温上昇

大勢で飛ばしてこうぜ

たっぷり空気含ませるのとか増田節効いてるし、語尾が小文字なところ可愛さ100000000点!( `▽´)あくせるぅ♪

少プレの増田さんのアクセルは大人の余裕あふれててくそかっこいい。(語彙力ないマン) 上の歌詞の部分ではないけど、「最高の一夜さ」の後のふ~♪みたいなところあるじゃん??(説明が下手) そこの増田さんの手が音を操ってるように見えて大好きなのでみんな見てくれ~~~!!!

 

6. NEWSKOOL

~1番~

まっすーぐに進め

こっちおいで 音の鳴る方へ

こっちおいでに感じる余裕たっぷりな増田さんに惚れた2016。オタク弄ばれてる~~~!!

これはここの歌詞だけじゃなくてこの曲全体に言えることなんだけど、音と遊ぶように歌う増田さんは私が好きになった増田さんそのもので本当に好き~~~!!!(好きしか言えなくなる病気)

 

7. バタフライ

~1番Aメロ~

「大丈夫 おやすみ、

頑張ってる君が好き」

夢の中でも優しいひとね

「大丈夫」も「おやすみ」も「好き」も全部ありふれた言葉で、でも増田さんが歌うと言葉に特別な優しさが灯る気がして好きだ…増田さんが好きだ…(100000回目の気付き)

出だしのシゲちゃんが作ってくれた雰囲気を増田さんがふわっと優しく受け止める流れがとっても素敵で、バタフライの歌割り振った人になけなしの福沢諭吉を進呈したい。

 

8. 4+FAN

~2番Bメロ~

今ここにある

ファンタスティックな愛見えるだろ

見える…!見えるよファンタスティックな愛が…!!

もうずっとこの人についていきたい…増田さんが見せてくれるもの全てを頭に焼き付けたい…(重い)

 

9. White Love Story

~2番Aメロ~

おとぎ話の少女みたいに

君が物語に迷ったら

僕がすぐ手を引いて

明日へ導いてあげるから

そもそも2人の秘密の約束みたいな歌詞がすごく素敵。増田さんの声は柔らかくて全てを包み込んでくれるような安心感があって、

好きだなあ……(泣いてる)

内緒話をするみたいに口に手を当てて囁く増田さん…幸せで笑顔あふれる家庭をかたちにしてくれそうなんだもん…

特に「おとぎ話の少女みたいに」がとけそうで好き。ピアノの音とも合ってて本当に好きです。

 

10. LIS'N

~サビ~

録せてデシベル

君へと響けよ FREQUENCIES

正直LIS'Nの増田さんはどこを切り取っても世界一かっこいいんだけどさ~~(なぜか自慢げ)

この曲は洋楽ライクだから日本語も英語みたいに発音してる場所がたくさんあるのだけれど、その中でも特に好きなのがデシベル!デシを短めに、ベルを特に英語らしく発音してるのがたまんねえな~~!!ちなみに本来の単語:decibel の発音とは違ってて、カタカナ語デシベルとして扱ってるところもポイント。

そもそも歌詞がオシャレすぎて増田貴久はいつだってファッショニスタ(結論)

 

 この記事書いてるときiphoneのイヤフォン(命名:あいぽんちゃん)で該当曲を聞いてたんだけどやっぱり増田さんの歌が大好きだよ~~~!!!今回書かなかった曲でもまだまだ好きな部分・褒めたい部分がたくさんあるからまたいつか書けたらいいな!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!素敵な企画に参加できて幸せです♡ 増田さんの歌に対する愛が伝わっていたら嬉しいです~!