Skye Beautifulの考察だって言い張りたい

 

発売されて1週間が経った今でもWhiteを見ない日はない。なんて素晴らしい円盤なの!!!私的には発売に時間がかかったのなんて全然問題ないよ!!!ハイクオリティな作品が手元にあることに言葉にできない喜びがあります!!!!

 

さて、流れた音楽と映された映像に心を奪われるDisc3!どこか神秘的な雰囲気を割と近代的な電子音で作り出すことができるなんて感動。細かいところまで作りこまれていてこれだけで3分は語れる。3分って意外と長いからね??

【追記】

他の方のツイートで気付きましたが、各ソロのワンフレーズがMIXされてるんだね…!それがわかってから更に感動だし、聴き込みたい…あの音をipodに入れたら無限ループ必至。 


でも、そんな素晴らしい音楽よりもっと衝撃的だったのが1番に映った落ちていく増田さん。私の目に鮮烈に焼き付いた。魅せられたってこういうことをいうんですね…私の人生で初体験です…

 

で、PVを見て思ったんだけど、この増田さんって実は人外なんじゃないかって疑いをかけるほど美しいのにラストで急に男らしさ(人間らしさ)を出してくるという二面性を持ち合わせている。その間に何があったのか気になるじゃん!

 

というわけで85%私の妄想で考えてみた!!(残りの15%は勢い)

ここから先は私の勝手な解釈なので「あ、こんなこと考えた人もいるんだ、へぇ~~」ぐらいの軽い気持ちで見てやってください。拗らせ注意。

 

f:id:Yelloooow_0704:20160426203147j:plain

 

増田さんが落ちていくこの空間は宇宙ではないどこかだと思ってる。人間が見ることのできない場所。勝手なイメージだけど天界と地上の間かな~~?

今までいた世界(天界)から落とされた森羅万象を司る神=増田貴久でしょ??(なお、なぜ追放されたのかは不明)

 

f:id:Yelloooow_0704:20160426203222j:plain

 

増田さんは只々無表情で、周りの小さな光とか星とかきらめきをぼんやり見てる感じ。全て美しい、けど自分が望む美しさって?とか考えてるのかな。

あと、これだけは言わせてくれ、唇が柔らかそう!!!!!!!!!!

その後の右目に髪がかかってるカットの左目の透明感が強調されて綺麗…。宝石かな???

次のカットでは両目が見えてる。「誰のために光るの?」は星に対する問いかけの意味も含めつつ、自分に言い聞かせた言葉でもあると思う。このあたりから増田さんの目に生気が宿り始めてる。

 

曲が激しくなったところでパッと目を開けた増田さんはいきなり加速。何らかの強いエネルギーに引っ張られて落ちていくんじゃないかな~!(あいまいさ120%)

 

またゆっくり落ちる。「ドーンッ…」って効果音のときの増田さんの落ちざま(?)はため息が出るほど美しかったです。擬音って表すの難しいねちくしょう!!!

 

ここから更に表情が出始める(=人間に近づいてる?)。着飾る理想を捨てて、汚れを恐れない美しさを求めて手を伸ばし、自ら落ちていく増田さん。増田さんが発光しだすのは速さを表すためでもあるんだろうけど、神から人間への変貌を演出しているようにも見える。

 

 

ついに地に堕ちた神-----!!!!


f:id:Yelloooow_0704:20160426223605j:image

 

って地上への降り立ち方ハイパーかっこいいな?!?!

自分の意志で降りたここからの増田さんは人間。人間離れした雰囲気を持つ人間。さっきまで持ってた白い美しさに加えて黒い美しさまで手に入れた増田さんに敵なんているのか??ビートに合わせて4カウントで手を上に持っていく振り付けが存在感あって大好き…。あとPeekabooして、の部分がエロい。

 

f:id:Yelloooow_0704:20160426203211j:plain

 

ラストのこの千手観音(ごめん)が増田さんに羽が生えてるように見えて仕方ない。天から追放された時点で元々持ってた綺麗な羽はなくなってしまったけど、人の手でつくられた羽で私たちを魅了する増田さんは美しさに対する自分なりの答えを探し出せたのではないかな、と思う。自分の中の美しさを見つけた増田さんがまた美しい~~~!!!何も考えずに一生ついていきたい~~~~~!!!!!

 

 

会報でソロPVの情報が出たとき、Skye Beautifulの世界観が私が想像していたのと丸っきり違ったの。真っ白なイメージだったからもう真逆じゃん?(Whiteでの演出も知らなかったから余計) 増田さんの思うBeautifulを形として受け取れたから心がいっぱいです。好きな人のことを知れて嬉しい!!

 

 

でも、ここまでごちゃごちゃとわかりづらい文を書いておいて結局たどり着いた先が「増田貴久はリアル宗教」だから来世は私の頭をもっといい感じに作ってほしい。