四銃士のPVとカップリングの感想書いた

四銃士がついに発売されたね!嬉しいなあ、年内3枚目のシングル!私にとってはファンになってから2枚目のシングルです。前回のチュムチュムのカラフルさが信じられないくらいモノクロになってて大人の人だ…。って思った。ひたすらインディア〜だったあの世界観はどこに行ったの…?まさかインド人()がスーパースター様になるとは思えないじゃん…?

四銃士の曲の感想は前々回の記事「四銃士のとても個人的感想」で書いたからPVについてだけ、カップリングは曲のことについて書きますよっと




序盤からすごく引き込まれる。スター様のYUYA TEGOSHIがスターでスターだった。(語彙力)むしろスパイTEGOSHIに軽率に撃たれたいよ…。


自担のビジュアルがとてもいい。もう一度言おう。とてもいい。帽子がうまく飛ばない増田さんは可愛すぎるし香水かける増田さんはエロかった。喉仏!Foo!↑


メイキングの方では可愛い可愛いNEWSちゃんたちがたくさん見れた♡

1番見応えあったのは西本さんとの対談!4人の口から歌い方に対する悩みだったりとか責任感の話が出て、四銃士っていうのは大切に育てられてきたプロジェクトだったんだなあ…。
NEWSは4人の声の個性が被ってないからその分たくさんのジャンルの音楽に挑戦できるし、違和感なく取り込めるからそこが強みだと思う。グループとしての色が確立されないっていう意見の人もいるかもしれないけど可能性が広がるグループを追いかけるわくわく感は私がNEWSを好きになってよかったって思う理由の1つです。


ANTHEM


ANTHEMって賛歌って意味じゃん。だからイントロの部分がすごい賛歌っぽかった。皆で声合わせて歌ってる感じがすごい出てていい。手越さんが入れたいって言ったんだよね、一気にサッカー感が出て、すばら👏👏(上から)


1番Aメロ手越さんの声はすごい透き通ってる。透明感。爽やか。世界三大爽やか。なんか三ツ○サイダーのCMにぴったりの声だった。(´・ш・)しゅわしゅわ〜


そのあと増田さんが下ハモやってたね。いつもどおり自然なハモりできれい!「未来へ」の"い"から"へ"の音の移り変わりがTHE☆増田。共感者求みます。
あと、ここのシゲの(∵)場所↑がいい。声が。かわいい。この音録りしたときのシゲ可愛かったんだろうなー!!動画が欲しいなー!!


そして音が上がり下がりするサビ。NEWSのサビだわ。このサビの最初の「ポオォォォン」って効果音がすごい好きなんだけど、こその音どっかで聞いた…?って思ったら魔法のメロディのイントロでした。弾ける感じが好き。


あと、ラジオ音源と比べてサビの音が大きくなった?って思ったんだけどボーカルの音は変わってないかな。それまでのバックの低い音が大きくなって全面に出されたからサビのパワーが強調されたのだと思われ。


ますラップはいつもとイメージが違うなって思って前3曲のサッカー曲を聴いたんだけど、前3曲は基本ドラム+その他の音でANTHEMもそれは変わらないんだけど、そのその他の音が今回は8ビット打ち込みピコピコ音が裏拍で入ってるだけだったから、スピード感はそのままで前よりも落ち着きめのかっこいいラップに聴こえたのかなあ、と思いました!ここで少しクールダウン的な要素が入ったからそのあとの手越ソロにスッと入っていける気がします。


というか、ベスアのWooの手を口に持ってくる振り可愛かったね!めちゃめちゃ可愛いね!萌え袖増田さんの破壊力もあったしね!個人的にあの衣装ストライクで思い出すだけで可愛さ。(日本語)


手越さんソロのBravo!の入りがBravo!です。少しがなるような、絞るような声を入れてくる感じが好き。同じように幸福魂のSHOCK MEの「ビート熱くきざめえええ」の部分が好きです。


全体としてANTHEMは裏拍のビートがきいていて、それもこの曲のサッカー要素になってる!賛歌の題名にぴったり合う曲だったと思う(^^)


永遠


この曲の最初のインパクト!!すごい。これ4人で歌ってるよね?パート割が上手く聞き取れなくて自分の耳がもっと精密にできてたらなあって悔やむ。その私の耳では高い音のコーラスがその中で上と下に分かれてて、

コーラス上 シゲ
コーラス下 増田
主メロ 手越
オク下 小山

に聴こえるんだけどどうでしょうか…?もし違うよ!とか私の耳にはこう聴こえるよ!という人がいたらTwitterでリプください!!本当に求めてます( ; ; )ああ、こんなやっすいイヤホンじゃなくてヘッドフォンで聴きたい( ; ; )


こんなにバラードバラードしてる曲が来ると思ってなかったなあ。ささぶねはピアノだけじゃなかったし。永遠はピアノを全面に押し出してるね。


1番サビ前小山さんの「どうか忘れないで誰よりも 君を愛する人がいたことを」っていう歌詞を聴いたときになんか既視感を感じたの。あれ?なんか知ってる…?何かに似てる…?って昨日から思い続けて今日気づいたんだけどね!

嵐の"ギフト"でした!!!!
あなたのぬくもりを知りました~♪

スッキリ!これは140スッキリでした!(ちなみにMAX値は170)いやー、似てるね!私の個人的意見だけどね!


サビですが手越さーん!あなたの声ばっかり聴こえます!って思ってたんだけどこれって2層?ハモリが入ってる?入ってると思うんだけどこれも定かではないっていう( ; ; )誰か教えて( ; ; )


構成としては1番と2番で終わりだけど、大サビまでいったらくどくなっちゃうと思うからこの構成すごく聴きやすいです。バラードだけど4分ぐらいで終わるっていうのは私にとって好感触でした!


SPEAKER


この曲は明るい曲なんだろうなって曲名がわかったときから思ってたんだけど、思ってたより明るかった。ぽっぷ!ぽっぷ!ぴこぴこ!永遠もそうだけど、この曲もイントロがないよね!


ぽっぷ!って言ったけどそう思ったのはサビ前からで、AメロのイメージはEXILE。バックの音が似てるからね!でも増田さんの声は絶対EXILEじゃないって断言できるぐらい滑らかで雲みたいにふわっふわでした。 


とか思ってたら手越さんがものっすごい正反対の声で来て雲の上から落とされて雷に打たれた気分よ?!でもそこが好き!そのあとの「届け」で加工入れてきて一気にピコピコ感出てきたよ!


そこからサビの印象なんだけど、電子音を入れてきたことで私の中でなんだけど曲にボカロ感が出たかな?って思った。いや、歌詞とかは全然そんな感じしないんだけど単純に音が。ここまでポップポップしてる曲はNEWSなかったんじゃない?これもまた新しい曲ですごい良いと思うの!あと、部分的にだけど小山さんが下ハモで入っててそこがアクセントになってて好き。


2番のシゲの好きなところが2箇所あってね!1つ目は「フレーズ」の言い方、Rの発音がいい。2つ目は「響け」の加工です!やっぱりシゲは加工の音がすごく似合う。ここの部分最初に聴いたとき( ⊙⊙)!!てなったからね!


あと、少し前後するけど1番で増田さんが歌った部分の2番の手越さんの歌もまた透き通ってました。増田さんは雲みたいだけど手越さんは水みたいだった。どっちも綺麗で美しいよ( ; ; )( ; ; )


ますラップの中に4人で歌い繋いでいく部分があるっていうね!!というか手越さんのラップ!初めてじゃない?初めてだよね?違ったらごめんなさい。SuperSONICで小山さんとシゲが参加したことはあったけど手越はなかったもんね!珍しいし、4人で繋ぐことに異常に湧きました。





シングル全体として、四銃士はもちろんカップリングも壮大だと思った。テイストはそれぞれ全く違うんだけど、音の厚みとかそういう部分で聴き応えがあるなあと思いました!

というわけでNEWSさん!(どういうわけ)ツアー!アルバム!の発表!待ってますよ!


この記事読んで四銃士欲しいなって思った方はぜひ買ってください!通常版にもPVついててお得ですよ!

四銃士(初回盤) [DVD]