4人の声について本気出して考えてみた


私の本気なんてそんなもんなかったんや…っていう挫折から入る(タイトルをのっけから否定する斬新なスタイル)


あ、ブログタイトル変えました!前→NEWSにQuntastic!


もうNEWSの声が好きなんです。声はall担です。まあ増田の声が1番好きだけどでもそれは好みの問題だから!全部いい中でどれ選ぶかって言われて増田の声が好きってだけだから!

要するに4人の声は全員性質が違うと思うんです。似てる部分はあっても得意な歌は全く違うんじゃないかな、と勝手に思っております。

だからね、4人の声の特徴を考えてみることにしたよ!!本気だったよ!!もう皆さんがとっくに思ってることだったりするだろうけど許してくだせえ。


だって私の語彙力だよ?


だって私の語彙力だよ?


あ、出てくる曲は最近のというか4人になってからの曲です。基本は。じゃないと収集つかなくなっちゃう!あと、主に歌の話となっています。2つの段階に分けて考えたよ!



①特徴について考える


コヤテゴ…甘い    シゲマス…セクシー

大雑把にざっくり言うとまあこうなるでしょう。ここに+されるものがあるよね。
それが↓

小山   +甘い +妖しさ(曲によって)
手越   +爽快感 
増田   +優しさ 
シゲ   +切なさ 

まず小山さんだけど甘い、とにかく甘い。手越よりも甘いと思う。甘い✕甘いだから二乗だね!あと30になってからの色気かな…。これはSweet Martiniとかロメオ2015で実感。まてぃーにのほうは言わずもがな1番Aメロが最強。(´-」-`)ハッ

ロメオのね!「この愛を望む君はジュリエット〜」からが本当にいい。"君"の部分が一番好きかな!この、き から み への移りの声が好きなの!っていう主張。


次、手越さん。手越さんの高い声が突き抜けるように気持ちいいのは知ってます。
(´・ш・)いぇーいぇいぇーえぇえー!!!

でも個人的1位はMR.WHITE。「未来はキャンバス〜」からなんだけど、後ろの裏拍の音と合わせての爽快感がすごい。あと、"で"と"て"の音の伸ばしの広がっていく感覚がすごい好きです。
あとはWeather Newsなんだけど、手越の大サビソロ。もう頭の中にピカーッ!って晴れ渡っていく様子が浮かんだわ。


増田さんは声の振り幅。ここが1番のキーポイントであると思います。優しさの観点からいくとWhite Love Storyが一番わかりやすく優しいね!2番Aメロのこの部分は確か増田さんがここやりたいって言った歌割りだよね?"おとぎ話"の言い方が好きで好きで(;_;)リピートが止まりません(;_;)あと何より増田さんのこの声にピアノがとてもよく合う。優しいけど芯のあるピアノの音がぴったりハマってて大好き。好き。

2つ目の魅力はセクシーさだけど増田さんのセクシーさはどうして出るんだろうか、となかなか考えました。で!私の答えとしては息の使い方というところに落ち着きました。これに関してはもう何も言わないけど、皆わかるよね察して…!言うならば吐息混じりの声だと思うんです…!


シゲのセクシーさはやっぱり声にあると思う。しゃがれしゃがれ言われてる声だけど男の人っていう感じがダイレクトに伝わるとてもいい声してると思うんだ。少なくとも私にとってはそう!

切なさっていうのはバタフライささぶねで顕著に表れてるよね。加藤さんが歌うと歌詞に深みが出るのよね。だからこそ情緒ある歌詞がぴったりだしそれを十二分に理解した上でのあの歌割りなんだろうな、好き。

※ここで何より注意すべきはシゲアキ先生はポップな曲を歌うと一番の可愛さを発揮するところです


②役割について考える


まず、メインになってるのはてごちゃん。やっぱりユニゾンのとき1番に聞こえるのはてごちゃんの声だし、抜群の音感があるからNEWSの曲にハモりを入れられて曲に個性と厚みが出る。

今のNEWSが変な曲(いい意味で)を歌えるのはてごちゃんの安定した歌唱力があるからじゃないかな。どんな曲でも一定のクオリティまで持っていけるのはNEWSの強みだと思う。


次に歌唱力があるのは増田さんだと思うんだけど、増田さんはぐいぐいリードするほうじゃないから裏方で全体の音のバランスをとる役割してる。

ただ、例えば4人でのFiting ManのBメロとか聞くと、手越のハモリは音量が大きくてハモリというより違うメロディーを歌ってる2層な感じだけど、増田さんのハモリは主音よりも主張しない耳にするっと入ってくる音だと思う。最早結論、増田さんの声はバランス型。


コヤシゲは歌唱力で言ったらテゴマスに劣るっていうのは否めない。それはしょうがないよ!でもこの二人には生まれ持った声質があると思うわけ!


小山さんの声ってわりと4人で歌ってても聞こえるんだよね。声もしっかりしてるから手越と歌ってても聞こえなくなることもないしね!というか、ちょっと声が固めなのかな?なのに柔らかい声の増田と似てるってのはちょっと面白いよね。

あと、最近は主に手越さんの下ハモ担当してて、曲に変化が出るから好きです。小山の下ハモ聞くためにipod再生してることなんてしょっちゅうだよ!


シゲは大人な曲とか落ち着いた曲の雰囲気づくり。その雰囲気は他の三人が持ってないものだと思う。その掠れ気味の声はすごい武器なんだからな!!NEWSにとって!!(主張)

もうひとつ、ヴァンパイアはかく語りきとSweet Martiniを聞いて思ったのはシゲアキさん加工がきっと一番似合う。これは私の感覚だから説明できないんだけど(;_;)察して!!ください!!!これも声質の話しになっちゃうと思うんだよなあ。



とまあここまで好き勝手話しましたけどNEWSの強みはどんなジャンルにも挑戦できることだと思うのよ。こんだけ皆個性ばらばらだからね。その振り幅でNEWS好きになる人たくさんいるはず!!だって私がそうだもん!!!

たくさんの曲が表現できるってことはファンにとって(少なくとも私にとって)聞いてて楽しいし、いつまでも新鮮さがあると思うから、NEWSにはその声を思う存分活かして斬新な曲を私達に提供してくださいおねがいします!!土下座でも何でもしますよ!!!