四銃士のとても個人的感想

四銃士が解禁されたね!
もう思うところたくさんありすぎてこれはブログに書くしか!って思ってたからまた自己満足で書きます。いやもうあくまで私が思ったことですから…。ってこのくだり毎回やってる気がしますね!次から省略しよう。

四銃士なんだけど、フルで聴いての感想に加えて金田一で聴いたときと結構印象が変わったからそのへんの違いも含めてまとめる。



私ね、ジャケットはもろコスプレ系の衣装でどーんと来るかなって最初は思ってたわけ。もろ四銃士かなと。
いい意味で裏切ってくれたよね!モノクロだよ!全体的に黒でシックにまとめてあるからこそ中央の黄色の十字が目立つ!!いい!!

もうビジュアルは皆いいんだろうな。ちょっとだけ写ってるジャケットにもスタッズとか付いててかっこいいんだろうな。

あれ、もし割と普通の衣装だったとしたらWQ以来じゃない?ONE~チュムチュムは全部テーマが決まった衣装だったもんね!
ああでもやっぱり四銃士要素がしっかり入ってるんだろうなあ。


イントロなんだけどアニメ版だとあの有名なフレーズの部分はカットだったじゃない。(あれ?有名だよね?)
だからフルで聴いたときパガニーニらしさが全面的に入ってるのわかって嬉しかったーってのは私散々Twitterで言ってきたのよ。それはもうしつこいぐらい。

でも、もっとよかったなって思ったのは「そう我らは四銃士」の前のリズムが工夫されてたところ!
アニメ版のはイントロがすごくストレートだった印象が強くて。上に上り詰めてく感じがね。
だから歌い始めのメロディーでちょっと変わった音使ってるからそこだけ浮いてるように聴こえちゃってたんだけど。(ごめんなさい)
でもフルはぴったり曲にはまってたと思うからとてもよかった!



個人的にだけど「もしも君の心が闇に染まるなら」っていう歌詞がアニメ感出てるなあ。って思います。だって闇だよ。闇。

この部分は全体的にテゴシゲの声がよく聴こえる。とてもよく聴こえる。

あと、私が1番湧いたフレーズ↓
「貫いているものに嘘偽りはない 僕はだから揺るがない」
もうこの部分そのままNEWSに当てはまると思うのよ。NEWSの他のグループにはない独特な部分。真っ先に浮かんだのは曲のことかな。
チュムチュムもKAGUYAも、この四銃士も全部なかなかに攻めてる。世間的に変な曲って言われるのもあったと思うんだけどそれがNEWSっていうね。新しいことに挑戦し続けるNEWSかっこいいよ!大好き!(告白)(白目)



あとは
「その笑顔 守りたい たとえ何が 起きようと」
「君の未来 守りたい 」
の部分。ここ好き。

手越さんがきもちよーく声伸ばしてるのいいよね。それは私MR.WHITEで同じこと思ってます。「未来はキャンバス~」からの壮大で広がっていく感じの手越の歌とても好きです。

2番サビの小山さんはこの曲の中で一番好き。優勝。"ら"の音の伸ばしが好き。伸ばした音フェチかもしれない。



大サビ前は皆思ってることは同じでしょ?私も同じだよ。瞬殺。



大サビの歌割りを知りたい。手越が下で小山さんが上にいるかなって思ってるんだけど私の耳じゃ聞き取れてないのよ( ´:ω:` )
誰かわかった人いたら教えてくださいm( _ _ )m



全体を通してとても壮大な曲だったからはやく発売してほしい。待ち遠しい…!
ここまでいい意味で印象が変わった曲って初めて。TV披露やらなんやら楽しみにしてます!!!